ブログって何??

ブログコンプだからここから巻き返す

今やプリキュアよりも女児たちを虜にする「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」をご存じだろうか

ある日、3か月間伸ばしっきりでついにはモノズみたいな髪型になってしまい、気温も高いことから前髪がべたついていい加減にうざったいので重い腰を上げて美容院に行ってきました。

 

 

f:id:kyun0610:20200828212305p:plain

米津玄師ことモノズのご尊顔



美容院は都会のイケイケな若者が通うオーシャントーキョー

 

ではなく地元の母の通う美容院

 

 

 

母と同じ美容院に通う息子

 

うーん、一気にマザコン感が増した

 

 

 

いや、確かに母の紹介で通うことになりましたけど理由はちゃんとありますよ?

その美容院、どうやら芸能人もお得意様とするカリスマ美容師がいるのです

なんでこんなジモティーなところにいるかはわかりませんがとにかく有名らしいです

その界隈の人なら名前聞けば恐れおののくようです

 

実際カットの技術も素晴らしいもので、今までの美容師の中で一番自分のイメージに近いカットをしてくださる方です。素人目からも実力派一級品です

 

カット中のトークもコミュ障の僕も楽しくなるほど

この前は娘さん(4歳くらい)が今ハマっているものを教えてくれました

 

皆さんはご存じでしょうか?

 

ひみつ×戦士 ファントミラージュ!

 

f:id:kyun0610:20200828213720p:plain

 

 

なんとこのしゃれた4人組、女児たちにはあのプリキュアの勢いをぶっ飛ばす勢いで人気のようです

 

え、あのプリキュアより…?

 

いやいやまさか…

 

プリキュアについてあまり詳しくありませんが、小さいときよく見ていた仮面ライダーの殺るか殺られるかの殺伐とした話が終わった後に「この後はプリキュア♡」とか言って空気をぶち壊しに、いや、和ませる美少女戦士だということは知ってます

 

仮面ライダーを卒業して何年も経った今でも日曜の朝になればTwitterのトレンドに入ってきます。あー、今も女児たちと大きいお友達を虜にしているのかー

 

 

 

そんな由緒あり、歴史のあるプリキュア様よりも人気のあるファントミラージュ…?

いったい何者なんだ…

 

 

調べてみました♪(以下wiki

 

 

 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(ひみつせんし ファントミラージュ!)は、2019年4月7日から2020年6月28日までテレビ東京系列全6局他で放送された少女向け特撮テレビドラマ。「ガールズ×戦士シリーズ」第3作。キャッチコピーは「正義の怪盗 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! イケない心 ちょーだいします!」。

 

 

 

 

イケない心ちょーだいします!

 

 

 

 

 

…なんだそのふざけたフレーズは……大人をなめるんじゃない。

みんな心に闇を抱えながらも歯を食いしばって毎日を生きているんだ!!

 

 

 

あらすじ

ファントミラージュは秘密の怪盗。ファンディーからの指令で逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から、「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す。

 

 

 

ほうほう、怪盗主人公では敵役になることが多い警察が「逆逆警察」として君臨すると。しかも彼らは正義を執行するどころか「イケナイヤー」とかいう2秒で思いついたような得体のしれないものに人々を変換する迷惑集団であると………

世紀末すぎるだろ

 

 

なるほど、それならイケない心をちょーだいします!というキャッチフレーズも納得できる。彼女らはボランティアで得体のしれないものを始末する役割を負い、しかもあらんことかそれを「ちょーだい」するというポップな言い回しにすることで単なる勧善懲悪で終わらせず、イケない心をその身に引き受けるというのだ

 

 

なんだよめちゃくちゃいいやつらじゃねーか

大人をなめるなとか言ってごめん、ガキは俺だった

 

 

 

そして登場人物の項目を見ていると彼女らにはそれぞれ「めっちゃ○○」「完全に始まってる!」「守りたい、大切な人を!」といったような口癖のようなものがあり、それが個性を際立たせていると。口癖レベルの頻度で何かが始まっているのを目のあたりにしている彼女の生活が気になるところ。宇宙の起源を見たかもしれないし、あるいは「完全に始まってる!」とかいいながらイケナイヤーを撲殺しているのか、あるいはそもそもなにも始まっていないのかもしれない。彼女は生きているだけであらゆることをいつでも始めることができることを主張しているのかもしれない。

 

 

児童向けの番組をここまで小馬鹿にするのもなんだかむなしくなってきたがあるキャストが目に入る

 

 

f:id:kyun0610:20200828223154p:plain

 

 

何やってんですか!?

 

 

 

関口メンディーが人々をイケナイヤーにしている黒幕であり、小栗旬はメンディーの兄貴であると………

キミノソーゾードーリダヨでおなじみ本田翼はマスコットキャラクターらしい。なにそれかわいい

 

f:id:kyun0610:20200828223631p:plain

 

 

あらかわいい

 

 

f:id:kyun0610:20200828223722p:plain

 

 

 

何やってんすか

 

 

 

ンなこと調べている間にもう二時間も経っていましたよ。

割と充実した二時間だったぜ

 

 

でも見る勇気がない

 

だって俺イケナイヤー予備軍だもん

 

イケない心をちょーだいされる同士たちを見て俺は何を思うのだろうか

 

 

…今度アマゾンで借りてみてみるか

 

 

 

 

 

実は今日青くて痛くて脆いっていう映画を観てきてその前置きの話として美容院の話をしたんだけどいつの間にかファントミラージュの話になってた

 

これもイケない心の弊害か

やれやれだぜ